2012年12月20日

本日『アックスVol.90』発売&深夜はアニメ『ドチャック』放送!

 今年の冬は寒いので、夜空の星の数がいつもより多く見えます。でも子どもの頃見てた冬の夜空はすごかったよな。満天の星空でずっと空を見上げながら家に帰ったものだったよ。

 というワケで、本日『アックスVol.90』が発売となりました。特集は〈近藤ようこ『戦争と一人の女』刊行記念インタビュー〉。画業33年の足跡をたどりつつ、今回描き下ろしに至る迄の話など、読み応えありますよ! コメントを寄せていただいたのは林静一氏、丸尾末広氏、大林えりこ氏(ブックギャラリーポポタム店主)のお三方です。今年ラストの新刊です。たくさん売れますように!

 本日午後2時過ぎ、みうらじゅんさんの事務所へ届け物。ラッキーを連れて行ったので往復にえらく時間がかかってしまい、会社に戻ったときはもうクタクタ。相変わらずの運動不足。
 そうそう、本日深夜、NHKeテレ「青山ワンセグ開発」で『ドチャック』のアニメ第3話が放送です。是非とも一位獲得となるよう皆さん、投票よろしくお願いしますよ!

 5時過ぎ、中野シズカさんご来社。明日開かれるアックス若手作家有志による忘年会のビンゴ景品を引き取りに。大きなリュックとバッグを担いでまるで大国主神のよう、ご苦労様です! なんでも今年は我が社創立15周年にあたるので、スライドショーまであるらしく、幹事さん達が随分前から準備をしていました。先週、我が社から秘蔵写真も随分持って行ったりしてかなりの凝りよう。私はその写真の説明をするらしいです。入校終わってからずっと歯と歯茎がイタイので、明日はちゃんとしゃべれるよう薬を飲んで出席だ。

 で、本日の夕食は、中野さん、それから偶然集品に来た模索舎の榎本さんと一緒に、札幌の小野山さんから有機野菜をたくさん頂いたので、ホワイトシチュー(玉葱・ジャガイモ・ニンジン・鶏肉・ブロッコリー)とオープントーストサンド(キュウリ・トマト・レタス・ツナ・ポークソーセージ・リンゴ・キウイ・チーズ)、ヨーグルト、以上でした。(手塚)

IMG_6153.JPG
景品のチェックは白い綿手袋を装着して、と本格的?な幹事代表の中野さん。ずっと前から準備をしていたので明日うまくいくといいね! ご苦労様。


CA391257.JPG
ラッキーと津の守坂を歩いてたらこんな樹木が。千両のような万両のような赤い実をたわわにつけてた。クロガネモチっていう樹だろうか…。
posted by 青林工藝舎 at 22:18| 日記