2012年12月10日

食いしん坊バンザイ! アックスコロボックル女子会。

 昨日は午後からビリケンギャラリーへ。「近藤ようこ展」最終日は大混雑! 9日間という短い展示でしたが、多くの方々にご来場いただき、販売絵も本も完売という快挙でした! デビュー当時からのファンの方、最近ファンになった若い方、同業者、編集者、と様々な方々に連日ご来場いただき満員御礼状態。また近藤さんも7日間在廊され、サインをたくさんしていただきました。皆さん、どうもありがとうございます! 近藤さん、ギャラリーの皆様、お疲れ様でした。近藤さんの個展では私も思うところが多々あったので、詳しくは明日のブログに書きたいと思います。

CA391247.JPG
最終日もずっとサインを入れ通しだった近藤さん。ホントにお疲れ様でした!


 8日土曜日、NYから一時帰国中の近藤聡乃さんですが11日には日本を発ってしまうので、午後7時より急遽アックス女子会! メンバーはロフトプラスワンで行ったイベント「コロボックルの夕べ」でトークしていただいたアックス女子チームで、聡乃ちゃんと中野シズカさん、後藤友香さん、鈴木詩子さんの4人と私と高市ぴいこ。ビリケンギャラリーから会社に戻り急いで夕食の支度。なんたってアックスきっての食いしん坊メンバーなので、たくさん作りました。メニューは下記の通り。
・サラダ(水菜・スモークサーモン・カリフラワー、キュウリと蒲鉾とチーズの梅マヨネーズ和え)
・おにぎり(枝豆・しらす・刻み生姜入り)
・タラコスパゲティー
・煮物1(厚揚げ・シシトウ・シラタキ・椎茸・筍)
・煮物2(ジャガイモとポークウインナーとスナップえんどうの醤油バター煮)
・鶏肉の焼肉のタレ炒め(とろけるチーズ・アーモンドスライス・ブロッコリー)
・スープ(トマト・レタス・絹さや・カマンベールチーズ・ポークウインナー)
・デザート(柚とリンゴの蜂蜜漬け)
他に、みんなが持ってきてくれた漬け物やお菓子、果物で盛りだくさんでした。しっかしみんなよく食べるなぁ。料理担当の私は半分は台所に立ってたかも。で、楽しい女子会の様子は写真で。(手塚)

IMG_6127.JPG
いよいよコロボックル女子会の始まりです。たくさん食べられるようにと、みんなゆるめの服をきてきたんだとかで、ぬかりなしの4美女!


IMG_6129.JPG
後半の主食、タラコスパゲティは大皿で! 作る方もぬかりなしだよ。


IMG_6130.JPG
「まだまだいけそうですよ」と言わんばかりのこの笑顔が怖ろしいわ…。


IMG_6133.JPG
デザートその1は、ごっちゃんが持ってきてくれたフルーツタルト。ちゃんと均等に切れてるかどうか、厳しくチェックする全員の視線に思わず包丁が震える私。おっかねーよー! でもケーキはすごく美味しかった。


IMG_6134.JPG
台所に立っている間も賑やかな笑い声が聞こえてきました。こうして何かといえばすぐに集まるアックスの作家さんたちはみんなホントに仲がいい。やっぱ世の中から浮いてる者同士なもんで、多くを説明しなくても会っただけですぐわかるんだよ「あ、仲間だ」って。これからもたくさん食べて逞しく生きてちょーだいね!
posted by 青林工藝舎 at 21:50| 日記