2012年11月03日

ビリケンギャラリーでシバと再会!&明日最終日!!

 本日は午後からビリケンギャラリーへ。中にはいるとシバ(三橋乙椰)さんがいらしてました。シバと会うのは久しぶりだなぁ。シバは四年前から本格的に陶芸を勉強していて、普段のライブの合間にせっせと土を捏ねて自宅にある窯で焼いているそうです。土探しから釉薬まで全て自分の手でやっているそうでこれはかなり本格的。粘土質に自宅の庭の土をちょっと入れるとまた違った面白いものが出来るとか、釉薬に入れる灰も樹の種類によって色が違ってくるとか、陶芸の話で盛り上がり、ギャラリー内はにわか陶芸教室に。カメラや盆栽、版画、油絵など、多趣味なシバの陶芸品、ものすごく興味あります。「あと一年でプロになる」と断言されていたので、シバの陶芸展が見られるのももうすぐかも。
 そうそう、岐阜の木下さん、お土産受け取りました。毎年遠くからありがとうございます。みんなが大好きなしるこサンドは明日最終日に頂きます!

 3時過ぎ、ギャラリーをあとにして会社へ。近藤ようこさんの11月新刊『戦争と一人の女』ネーム入れ&チェック終了。何とか8日入校に間に合いそうな感じでヨカッタ…。

 さて、10月19日から始まった「大アックス祭2012 My Another Jackets」も明日でオシマイです。56名の作家が描いた自分の好きな曲・アーティストのCDジャケットを見るとそのバックボーンが見えてくる気がします。楽しい展示となっているので、見逃している方、是非明日最終日、お越し下さい!(手塚)

shiba.jpg
格好良く年齢を重ねている日本のブルースシンガー・シバ! 2年前、成人病検査で全部ひっかかり、食事とウォーキングで10s減量されたんだそうで。陶芸展待ってますよ!


CA391159.JPG
木下さんからいただいたお土産です。しるこサンド大好き!「わん丸君」というかわいいたまごボーロも入ってました。ありがとうございます!! 


CA391161.JPG
会社に戻ったら絶賛発情中のラッキーが興奮してうるさかったけど、いつのまにか爆睡してました。雌犬の夢見てんのかな?
posted by 青林工藝舎 at 23:14| 日記