2011年01月04日

『熟女ホテトルしびれ旅』の本文青焼き校正&帯文終了

 早起きして年末掃除しきれなかったところを磨いた後出社。年賀状がたくさん届いています。みなさん絵を描く職業だけあってどれもこれも素晴らしい賀状で見てて飽きません。どうもありがとうございます!

 本日は『熟女ホテトルしびれ旅』の本文青焼きチェック&年末に出来なかった帯文を仕上げて井上デザインに送信。
 仕事中、人が少ないので寂しいのか、ラッキーがべったりとくっついてきて邪魔をするから終了時間が予定より大幅に遅れてしまいました。クーンクーンと鳴いてまとわりついてくるので、だっこしてあやしながらしばらく編集部内をウロウロ。普段はだっこしてもいやがってすぐに降りるのに、今日は降ろそうとするとガシッとしがみついてきて降りないから「えーっ!?」だよまったく。ちゅんこたちの様子を見に行くとかかとをガシガシかみながら一緒について回るし、ハムスターにエサをやれば背中に飛びかかってくるしで始末におえんわ。人が少ないのでどうやら不安になっているんじゃないかと。情緒不安定なラッキーは今も私の足によりかかっております。…どうやって帰ればいいんだか、もう。

 というワケで明日から通常営業です。夜には阿佐ヶ谷で香田さんを囲んで毎年恒例のささやかな新宴会を開きます。今年こそいいことがありますように、と毎年杯を交わすのですが、神様はなかなかふり向いてくれません。ので、今年は首根っこを掴んで無理にでもふり向いていただこうと思っております、ハイ。(手塚)

げげげ001.jpg
曙橋駅付近で購入した今年最初の「ビッグイシュー」は水木さんの奥様、布枝さんのインタビューが収録されています。この雑誌を買う度、もし自分が売る立場になったらどうやってたくさん売りさばこうか、とついつい考えてしまうのであります。

posted by 青林工藝舎 at 17:56| 日記