2010年06月21日

「ゲゲゲの女房」に香田さんが!

 今日の「ゲゲゲの女房」で、長井さんと香田明子さんが水木さん宅を訪ねるシーンが放映された。もうすぐ『ガロ』が誕生する。で、ドラマの中でも水木さんが香田さんを「美人」といってたけど、こういっちゃあ何だが、当時の香田さんは香田さん役の女優さんよりもっと美人だったのだ。当時の写真を何度か見せて貰ったけど、とてもイロっぽ女性で、映画にチョイ役で出たりもしてたらしい。で、さっそく香田さんに「今日出てたね!」と電話したら、香田さんは今日に限って見逃したそうで「えーっ、もうそんな話になってるの」って苦笑されてた。

 ドラマの設定では丸の内のOLで重役の秘書をやってた、という経歴になってたけど、詳しくいえばOLには違いないけど、日本計器でメッキ液の分析の仕事を、次に移った日本鋼管では鉱石の分析の仕事をしていたという才女だったのだ。で、OLをやめてから勤めた御徒町のサントリーバーで長井さんと出会った、という次第。
 ドラマだから事実とは少し違うのは当然で、でもこれからの展開がまたまた楽しみ、目が離せないぞ!

 で、今夜は先週中止になったスナックのママさんのインタビューにお東陽先生とおでかけ。おでかけつったって四谷三丁目だからすぐそばなんだけどね。ママさんへの手土産はメロンと花束、ベタな土産だなぁ、我ながら…。(手塚)

2457.JPG
グングン伸びてフェンスにツタをからめ始めたアサガオ。


2465.JPG
会社の近所に咲く見事な紫陽花。


2463.JPG
こちらは額紫陽花。私はコッチの方が好き。


2459.JPG
蒸し暑い中、散歩から帰ってきたラッキーとタコ社長。どっちも野良公みたいだ…。
posted by 青林工藝舎 at 17:49| 日記