午前中、昼過ぎからの打ち合わせのためまたまたちゅんこ部屋掃除。なんだかそうじばかりしているな。でも嫌いじゃないからいいか。
午後1時、とんだばやしロンゲ氏来社。単行本の打ち合わせ1時間半。原稿は全部揃っているものの、修正が入るのとスケジュールの関係で発売は10月下旬の予定。メジャーで活躍しているとんだばやしさんだが、それはそれでいろいろと悩みも多く、打ち合わせの後半はその話に。きいてることらもものすごく勉強になる。苦しみながらも良い作品を描いてそれを一冊でも多く売りたいというその気持ちは大事だよ、絶対。良い本になるよう、楽しみながら作りましょう!
ほぼ入れ替わりで中野シズカ嬢とデザイナーの永井ミキジ氏が来社。こちらは本文、カバー、表紙、帯、見返しと必要な紙を決定。また、巻頭描き下ろし2色とカバーイラストの色味もほぼ決定。だいたいの色は決まっていたんだけれど、あれこれ話し合っている打ちに若干変更。あとは粛々と作業を進めるのみ。
本日描き上げてきた巻頭2色作品「星匠ーほしじょう」はもう完璧といっていいくらいの中野ワールドが堪能できる作品ですんばらしい〜! 中野さんは特殊な技法で描いているので、2色の別版も自ら制作。原稿用紙にまず主線となる絵柄を入れて、そこにトンボシールで合わせて厚手のトレペをかけ、トレース台で厚手のトレペに色版を描き込んでいく、という非常に手の込んだもの。この方法は昔よくやてましたよ。まあとにかく、6月下旬発売に向けて急いで進めましょう。
打ち合わせが長引いたので、高市ぴいこも入って4人で曙橋駅付近になるタイ料理で夕食。ここのトムヤムクンは絶品! タイ料理に舌鼓を打ちながら、食べ物の話と健康うんちく話で盛り上がる。ミキジくんは健康オタクなので知識が豊富なんだ、これが。何でも調べないと気が済まないタイプらしく、でもそういう人が知り合いにいるといろいろと教えてくれるのでこっちはものすごくラク。あまりに盛り上がってしまい、あっという間に2時間半が過ぎてしまった。
どちらも充実した打ち合わせで今日は良い気分、つーワケで本日は解散!(手塚)
2010年05月14日
とんだばやしロンゲ氏、中野シズカ嬢&永井ミキジ氏来社。
posted by 青林工藝舎 at 22:47| 日記




