まどの一哉さんの「洞窟ゲーム」刊行記念インタビューが20日に決定。インタビュアーはシマトラ! これはなかなか面白そうで楽しみ。それにしても5月中旬より単行本&アックス編集&ネット事業関係で早くもスケジュールパンパンの模様。
おめでたい行事も2件あるぞ。ひとつは荒木経惟氏の「古希ノ写真」刊行記念&お誕生日パーティが25日。もうひとつは「第14回手塚治虫文化賞」授賞式が28日。故・米澤嘉博氏が特別賞を受賞されたのでその後には祝賀会もあるのだ。おっと月末は恐怖の棚卸しもあるし…大丈夫かなぁ。こういう時って何かド忘れして大変なことになるからね、いっつも。今から気を付けよう。
午後、高市ぴいこが鳩山郁子さんからいただいたアサガオのタネ植えを始めた。あれって発芽しやすいように種に傷を入れたりとか結構大変なのね。そこでアサガオ博士の志村クンが手伝いに入り、一時間ほどで5種のタネ植え終了。芽が出たらプランター(大)3コに移して花壇のフェンスの側に置いて育てる、という計画。うまく発芽するといいですねぇ。
で、本日の夕食は、焼き魚(鮭)、カリフラワーと黒胡椒入りちくわとスモークチーズとトマトのサラダ、ゴマ豆腐、富貴豆、沢庵、大根と小松菜と油揚げの味噌汁、ヨーグルト、以上。(手塚)
土が乾いている上に紙皿に穴を空けたものの今ひとつ水はけが悪くこの後悪戦苦闘。普通こんなに手こずらないよ、と志村クン。
ピンセットで丁寧にタネを埋め込みまして…。
タネの種類は、紅ちどり・ゆきふな・暁の露・黒鳩もどき・クリアスカイ。どんな花が咲くのか楽しみ!
私も負けずに花を生けました。適当だけどね。
花があまったので編集部にも飾りました。




