2009年10月21日

ツマキシャチホコ

昨日、近藤ようこさんと蛾LOVEさんに教えていただいた「ツマキシャチホコ」の画像をアップします。

蛾について調べて行き着いたこのHPが凄い!!

「みんなで作る日本産蛾類図鑑」
http://www.jpmoth.org/

蛾についての情報がハンパない。
50音、科和名、科学名などから検索できて便利。

写真が豊富でこんなアップどうやって撮ったの?
というものから、
こんな形の蛾がいるなんて!!
とついついじーっと見入ってしまいます。

特に幼虫がいろんな色や形をしてて面白い。
あと世界最大の蛾「ヨナグニサン」が属するヤママユガ科は必見!!

それに、このサイトのおかげで長年わからなかった謎が解けました。
草むらや石ころの下に落ちていたあの気持ち悪ーい塊、
あれは蛾のさなぎだったんですね。

身近で発見した名前の分からない蛾は「蛾像掲示板」で質問。
すると有志の方が答えてくれるというとてもありがたいサイトです。

ぜひ、おたちより下さい。(水村)

F1000005.JPG

クリックするとさらに拡大します。
posted by 青林工藝舎 at 21:34 | TrackBack(0) | 生き物
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33101199

この記事へのトラックバック