2016年04月17日

打ち合わせラッシュの一週間

 熊本に住むイラストレーターで、丸尾さんのサイト「丸尾地獄」の管理人である和田みずなさんから連絡が入り、無事が確認できてホッとしています。余震が続いているため家の中にいるのは危険なので、スーパーの駐車場に車を止め、車中泊されているそうです。スーパーから食料をもらって食事を取っている、とのことですが、食料が尽きるのも時間の問題と思います。一日でも早くライフラインが復旧されることを願っています。
 それにしても、今回の地震は長い。なかなか終息しそうもない。日に日に拡大する被害をニュースで目にする度、これがホントに日本で起こっていることなのか、と恐ろしくなってしまいます。まだ記憶に新しい3.11の大きな揺れと余震は恐怖でした。毎日が不安でしかたなかったことをよく覚えてます。今、熊本の人たちの精神的ストレスを考えるといたたまれなくなってきます。一日でも早く終息することを願ってやみません。心よりお見舞い申し上げます。

    ※     ※

 さて、この一週間は打ち合わせが続きました。
11日:夜、作品社の福田さんご来社。ここ最近の出版事情の話アレコレ。新しい情報もたくさんいただきました。いつもありがとうございます。しかしホントにどうなってしまうんだろう、という惨憺たる状況の出版界ですが、まずはとにかく乗り切らなければ…。
12日:午後、シマトラ(島田虎之介)と久嶋さんがご来社。お二人が組んで某社にて新しい何か?が始まります。ってかなり曖昧な言い方ですが…。まだ発表段階ではないのでギリギリここまで。雑談中、そういやさっきからヘリコプターの音が騒がしいな、と思ってたらゴールデン街火災のニュースが飛び込んできてビックリ!「えっ、今夜友達とゴールデン街に飲みに行く約束してたんだけど」と久嶋さんでしたが、あの夜、どうされたんでしょうか?
13日:午後2時に池田ハルさんがご来社。おみやげにスイートポテトパイをいただきました。これがものすごく美味しくてあっという間に食べちゃった。ごちそうさまです!
 3時にはまどの一哉さんがご来社。webアックス「放電横丁」で新連載の『カゲマル伝』第一話・第二話の原稿をいただきました。忍者の話なんですが、のっけからすっごく不思議な展開になってます。お楽しみに!
14日:午後3時、国立・ギャラリービブリオの十松さん、阿佐ヶ谷・ギャラリー白線の斉藤さん、そして元社員の浅川クンが打ち合わせでご来社。この夏、中央線沿線にてある原画展を仕掛けます!「え、まさか?」というような大胆な企画。発表までもうちょっと待っててネ。
15日:昼、井上デザインの井上親方と一緒に、新宿歌舞伎町にある「新宿眼科画廊」へ。オーナーの田中さんにごあいさつし、弊社の商品の売り込みを! 田中さんが快諾して下さったので、今後弊社のグッズが並ぶことになると思います。田中さん、ありがとうございます! 一緒に行って下さった井上親方はトマソンの関係でこの画廊に少なからずもご縁があったので、「じゃ、僕も行きますよ」と同行してくれたのでした。親方、ありがとうございます!
16日:出版社未知谷の伊藤さんご来社。伊藤さんはタコ社長(明月堂書店)の元社員で、一時期同フロアでお仕事されていたのでした。この日は細密画のスキャニングの件でご来社。久しぶりに伊藤さんを交えて夕食。今年の初め、体調を崩して入院してた伊藤さん、でもすっかり元気になってヨカッタ!

 本日は午後から出社。この一週間、ほぼ根本さんがご来社で20日から大阪で始まる〈根本敬 exhibition「Black & Blue/WEST」&Le Dernier Cri JAPAN TOUR「Cercle Rouge-TOUR4 in OSAKA」〉で展示するレコジャケイラストの作業、本日も。午前中の暴風雨で電車が遅れ、予定より1時間遅れでご来社後、さっきまで黙々と作業してました。お疲れ様です!

CA392873.JPG


で、ここ一週間の夕食は…。 
4/11 作品社の福田さんご来社で一緒に。大根と里芋とイカの煮物、蕗とさつま揚げの煮物、新玉葱のスライス(おかか+ポン酢醤油)、おにぎり二種(味噌にぎり・枝豆と生姜とシラスのおにぎり)、ヨーグルト。

4/12 アンデスジャガイモと新玉葱とウインナーのバターソテー(+粉チーズ)、ピーマンとシラス炒め、カブとキュウリの塩もみ、ホウレン草のお浸し、味噌汁(ジャガイモ、スナップえんどう、油揚げ)、ヨーグルト。

4/13 根本さんの差し入れでトムヤムクンの缶詰をいただいたので、トムヤムクンスープ(海老、筍、きのこ)、ガパオライス(出来合の物に鶏肉、ピーマン、玉葱をいれて)、ヨーグルト。

4/15 ピーマンと豚肉のオイスターソース炒め、長ネギのオリーブオイル炒め(おかか+ポン酢醤油)、蕗の葉と油揚げの煮物、味噌汁(ジャガイモ、若布、乾燥エノキ)、ヨーグルト。※東京キララ社の沼田さんに頂いた乾燥エノキ。ダシが出てすごく美味しかったです!

4/16 未知谷出版の伊藤さんご来社で一緒に。蕗と松山あげの煮物、ウドの酢味噌和え、メバチまぐろの切り落とし刺身、冷やしトマト、カブの塩もみ、味噌汁(茗荷、豆腐、乾燥エノキ)、ヨーグルト。※松山あげ(油揚げ)も沼田さんにいただいたのですが、海苔1枚ほどの大きさの乾燥物でサクサクしてます。丁寧にあつかわないと崩れてしまいます。初めて食べましたが、煮物に入れたらものすごく美味しかった!

4/17 根本さんの差し入れで崎陽軒のシュウマイ弁当、これ大好き!それとヨーグルト、皮ごと食べられるシャインマスカット。以上でした。(手塚)

CA392871 2.JPG
赤いハーネスがお似合いの散歩大好きらっちゃん。
posted by 青林工藝舎 at 23:09| 日記