2015年09月18日

「ル・デルニエ・クリ ポスター展」へ&神村篤著『暖かい日陰に』遂に発売!&「ロマンガロン」放電!

 16日夕方、雨の中高市ぴいこと一緒に、麹町のギャラリー「ANAGRA」で開催中の「ル・デルニエ・クリ ポスター展」へ。既にタコシェの中山さん、アップリンクの倉持さん、友沢ミミヨさんと愛娘のこたおちゃん、HAMADARAKAの絵留ちゃん、絵夢ちゃんの姿も。行く前に、西岡兄妹の智さんから送っていただいただだ茶豆を茹でて持って行くね、と連絡してたので、ミミヨちゃんとこたおちゃんが「豆、待ってました! さっきまでしりあがりさんも待ってたんだけど、腰が痛くなった、って帰りましたよ」とニコニコ。あれまっ、しりあがりさん、ごめんなさい!

CA392190.JPG
ル・デルニエ・クリの親玉、パキートとタコシェの中山さん。マルセイユでは右派の政党団体に不当な弾圧を受けてるパキートが、フランス語OKの中山さんに詳しい事情を説明中。


CA392188.JPG
友沢ミミヨさんとこたおちゃん。こたおちゃんも高校一年生になったよ! 芸術系の高校で油絵を専攻。驚くほど上手い、らしいので今学校に展示されている作品を見に行く予定。


CA392186.JPG

CA392189.JPG

CA392191.JPG

CA392192.JPG

CA392194.JPG
展示されてるシルクスクリーンのポスター。アックス作家多数!


CA392197.JPG
パキートとHAMADARAKAと倉持さん。この展示は今後下記の場所で展示されます。


【ル・デルニエ・クリ ポスター展ツアー】
▼9/19(土)〜9/23(水祝)※月曜定休日
場所:BAR_Buena
入場無料(要1ドリンクオーダー)
連日19:00〜25:00
http://buena.tokyo/
*初日9/19(土)は市場大介、伊東篤宏、Yvko Underのライブあり!(投げ銭制)

▼9/26(土) - 9/27(日) 13:00 - 21:00
場所:埼玉・秩父《音楽フェス「4D」》ノイズステージ:スナック「スポットライト」
入場無料
http://4d.multipletap.com/


 17日午後3時過ぎ、逆柱いみりさんがご来社。「ル・デルニエ・クリ ポスター展」のため、わざわざ上京されたのでした。年内にビリケンギャラリーで個展を控えているいみりさんですが、とてもお元気そうで何より。

CA392212.JPG
高速バスで上京するも、疲れも見せずラッキーと戯れる逆柱さん。



 本日は神村篤さんの初の単行本『暖かい日陰に』が取次搬入となりました(トーハンのみ24日)。早いところではすでに店頭に出てると思います。中野・タコシェ、新宿・模索舎にサイン本を置かせていただいているので、ご希望の方はお早めに! また、アックスストアでは本日18時『暖かい日陰に』サイン本の受付を終了させていただきました。たくさんのご予約ありがとうございました! 現在神村さんは次号アックス掲載予定の新作『Creep・3』を執筆中。まずは原稿を仕上げていただき、終わり次第サイン本に取りかかる予定ですので、ご予約いただきました皆様、発送までしばらくお待ち下さい!

CA392217.JPG
ここにご予約者のお名前が入ります!


 さて、明日からシルバーウィークが始まるらしいですが、アックス107の入稿が近付いてるしイベントもあるしで、休めないかも。連休明けには原稿が仕上がる予定の作家さん多数で、怒濤のご来社ラッシュになる予定。なので、今のうちに出来ることやっておかないとエライ事になりまっせ! てなワケなんですが、明日、故・山田花子の墓参りに行きます。「香田さんのお骨に手を合わせてから、どーしても花子ちゃんの墓参りに行きたいんで」とせがむじゃまのい<Rト、旧「ガロ」編集部に在籍してた山ノ井くんが福島から上京してくるので、高市ぴいこと三人で行きます。その後、ビリケンギャラリーで明日から始まる近藤ようこさんの個展におじゃまする予定。楽しみだな!

★ webアックス「放電横丁」に、まどの一哉 「ロマンガロン」第12話を放電しました! ロボットの中身はこんなことになっていたのか!? これまでのナゾが少しずつ解明されていくような、しかし深まっても行くような、不思議な展開になってきた「ロマンガロン」、必読です!!

ロマン12-010.jpg



 で、15日の夕食は根本さんも一緒に、おみやげのコロッケ、大豆の煮物(+ニンジン・ちくわ・かんぴょう)、ホウレン草のお浸し、松前漬け、みそ汁(なめこ・豆腐・カイワレ)、ヨーグルト、以上。
 16日の夕食は出かけるので早めに、大根と黒酢肉団子の煮物、さつまいものレモン煮、松前漬け、みそ汁(ニラ・油揚げ)、ヨーグルト、以上でした。
 17日の夕食は、具沢山豚汁(豚肉・長ネギ・白菜・大根・ニンジン・小松菜・豆腐)、シシャモ、以上。
 本日の夕食は、高市ぴいこと二人だけだったので、冷凍海老ピラフと野菜スープ(トマト・キャベツ・玉葱・ニンジン・ジャガイモ)、ヨーグルト、を食べようとしたら根本敬さんが突然ご来社されたので、3人で食べました。以上。(手塚) 
posted by 青林工藝舎 at 22:54| 日記