2015年09月14日

神村篤著『暖かい日陰に』本日取次見本!&【高円寺フェス2015】参加決定!

 昨日の朝、頭の上の方で何やら音がする。あれ、ちゅんこが歩いてる? いやいや、ここは会社じゃない、自分の部屋だ、とするとこの音は…、とあわてて起きると、外スズメが部屋の中に入り込み、私の頭の周りをちょんちょんと歩いていたのでした。そうだ、夕べ窓をあけたまま寝てしまってたんだ!
 ずいぶん前に、花輪和一さんが「毎朝ベランダにお米を蒔いていたら、スズメが部屋の中まで入ってくるようになった」と電話で仰ってたことがあって、「えー、いいなぁ、羨ましい!」と思った私も、次の日からベランダにお米をまいていたのです。その夢が昨日の朝、やっとかなった! ヒナっこに毛がはえたような子スズメだったので、警戒心も薄かったんだと思う。可愛かったなぁ、毎朝起こして欲しい。でも6時前だったので、ちょっと早すぎ。

CA392166.JPG
今朝も朝顔が咲いててくれた。毎朝嬉しい気分!


CO07aqoUsAAMQZG.jpg

CA392165001.JPG
彼岸花があちこちで咲き出しました。彼岸花ってある日突然急に伸びてるんだよね。なので蕾をみつけると「あれ?つい先日まで何もなかったのに」とビックリします。これが咲き出したら、もうすぐ秋ですね。



 12日、「高円寺フェス2015」実行委員の増山さんからオファーをけ、我が社も参加決定! ということで、午後2時に増山さんご来社で高市ぴいこが打ち合わせ。展示だけは来月早々にやらなければならず、しかし、月頭はアックスの最終入稿。準備大丈夫かな。こういうことって結構時間を喰ってしまうのね。少人数のド零細なので、これはかなりきつそう。早めにアックスを進行しておかないと、たたた大変なことになるぞ。ということで誰か手が空いてる人いたら準備手伝ってね、お願いします! せっかくやるんだったら面白くしたいよね、と2日間のイベントも着々と企画中。増山さん、よろしくお願いします!

kouenji.JPG
実行委員の増山さん、我が社の本のファンだそうで。なので話は早いぞ、と言うわけで、頼りにしてます、よろしくね!


 本日午前中、神村篤さんの新刊『暖かい日陰に』見本出しのため、志村クンと高市ぴいこが取次へ。結果、日販、大阪屋、太洋社、中央社、文苑堂の各社は予定通り18日搬入。トーハンのみ24日搬入。トーハン丁合の書店さん、連休明けの搬入となってしまいます。申し訳ございません。やはりこの時期は決算期の会社が多いので新刊ラッシュ。その上シルバーウイークの影響も大で、ギリギリの見本出しは厳しかったか…。

 午後、某放送局の方がご来社で打ち合わせ。なんか最近テレビ局の人との打ち合わせ多いな。ま、だいたい資料提供とかなんだけど。

 今週は早くもスケジュールがうまりつつあります。アックスの画像処理も進めたいし他の打ち合わせ(この先の単行本のこととか)も日程決めたいし、グッズの件もフェスの件もある…。と言うわけで、私の机の上は二ヶ月分の書類とか、なんかもうワケの分からないものが積み上がってて、編集部の景観をかなり損ねているのでありました。すいません!

 で、本日の夕食は質素に、モヤシとニラとウインナーのガーリック醤油炒め、松前漬け、みそ汁(ジャガイモ・玉葱・若布)、ヨーグルト、以上。
 ちなみに12日の夕食は、根本さんも一緒に、ワカメと厚揚げの煮物、サバ味噌缶のチーズ焼き(玉葱・ピーマン・ニンジン)、株と塩昆布の即席漬け、山ごぼうとキクラゲの佃煮、みそ汁(白菜・豆腐・油揚げ)、ヨーグルト、以上でした。(手塚)

CA392171.JPG
今日は日向ぼっこしたり日陰に籠もったりの繰り返し。写真は籠もり中。
posted by 青林工藝舎 at 22:35| 日記