2015年08月11日

明日からお盆休みとさせていただきます。

 夏風邪を引いてもう20日ぐらい経つけど、まだ咳が止まらず。特に朝起きたときと深夜寝る前はちょっと吐き気がしたりする。日中は元気なんだけどね。疲れが溜まってる、というか回復力がすさまじく落ちたなぁ。何年ぶりかで病院に行こうかな、とも思いましたが、今月は懐具合が大変厳しいので自力で治すことにするぞ!

 午前11時過ぎ、今日もイラスト作業で根本さんご来社。「いつもおじゃましてるから」と崎陽軒のシュウマイ弁当を買ってきてくれました。ごちそうさまです! 駅弁ではこの崎陽軒のシュウマイ弁当と、那須の九尾すしが大好き。何回食べても飽きない駅弁はスゴイよ。

 昼過ぎ、小原さんが暑中見舞いを持ってご来社。小原さんは元銀行員でその時にお世話になったんだけれど、今は某保険会社にお勤め。我が社の本のファンで、いつも気にかけていただき、こうしてときどきご丁寧に挨拶に来てくれます。どうもありがとうございます!

 夕方、スズメっこたちの餌を買いにチャリで四谷方面へ。雲が出てるにも関わらず、自分が走る道はカンカン照りで頭がクラクラ。もうちょっと近くにあると便利なんだけどな。帰り、久々に四ッ谷三丁目の丸正に寄って夕飯の買い物。

CA391980.JPG

CA391982.JPG

CA391984001.JPG
ペットショップに行くのはいいんだけれど、こうして閉じこめられてる動物達を見るにつけ、胸が締め付けられるような思い。売れ残ったらどこに持っていかれるのだろうか…。


 本日は神宮外苑花火大会。花火といえば…あの音はラッキーにとっては恐怖でしかなく、年に一度の地獄の日。7時半過ぎ、第一発目の花火が打ち上げられた途端ソワソワしだしてだっこ。ガクガクブルブルの一時間。耳がイイだけに可哀想だな。でも後半、おびえるらっちゃんをバカ兄弟のあんちゃんに預けて、根本さんと高市ぴいこと3人で4階にあがり花火鑑賞。ココはよく見えるんですよ。ちなみに東京タワーもスカイツリーも見えるので、あんちゃんに言わせれば秘密のデートスポット≠ネんだとか。へぇー、何考えてんだ、いい年こいて。

CA391992.JPG
しがみつく力が結構すごくて背中が痛い。でもそれだけコワイってことなんだよな。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 というワケで、明日から15日までお盆休みを取らせていただきます。誰かしら出てるかも知れませんが会社は基本休みとさせていただきますので、緊急の連絡は各担当の携帯まで、また書店様のご注文はファックスでお願いいたします。大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 それから、16日(日)は、書泉グランデにて近藤ようこさんのサイン会があります!! 午後2時スタートですので、お時間のある方は是非ご参加を! 皆様のお越しをおまちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 明日、一泊で帰省予定の私。さんざん親不孝したので、定期的に墓参りにいかないととんでもないバチが当たりそうでコワイ。そして兄に車をぶっ飛ばしてもらいプチドライブして「道の駅 湧水の郷しおや」で冷た〜いざるそばを食べるのが楽しみなのであります。

 で、本日の夕食は根本さんも一緒に、切り昆布とさつま揚げ煮、ボイルウインナー、ガーリックポテト、茹でアスパラ、ぶっかけ松前漬、みそ汁(もやし・油揚げ)、ヨーグルト、以上でした。


◎写真は逆柱いみりさんの新作グッズの試作、Tシャツとトートバッグです。フェア開催中の書泉グランデで先行発売予定。お楽しみに!


CA391977.JPG


CA391975.JPG
posted by 青林工藝舎 at 22:14| 日記