2015年07月11日

明日は両国RRRで「両国アウトレット天国」やります!

 朝8時半に起きて、洗濯、布団干し、掃除、風呂に入ってから身支度…、午後1時に高市ぴいこと阿佐ヶ谷駅で待ち合わせして、故・香田さんのマンションへ。阿佐ヶ谷の香田さんのお友達、伊澤暁子さんと濱野恭子さんもいらして久しぶりに4人で部屋の片づけ。まだ処分しなければならないものがいっぱいあるので大変。みなさんご苦労様です。
 終了後、会社に来て昨日シマトラからいただいたあんパンをバクバク食べた後、明日両国RRRで行われる「両国アウトレット天国」と18日から始まる「書泉グランデ+青林工藝舎:サマージャンボフェア」の準備を粛々と…。やっぱりいろいろやることがあるなぁ。13日月曜日は午後から神村篤さんのインタビューがあるのだけれど、まだ全然準備入れず。明日ガレージセールが終わったら会社に戻って準備しないと…。

 しかしまあ、毎月台所事情が厳しくてな〜んにも買えやしない。長靴の両底に穴が空いてしまい、雨がしみてきて靴下が濡れてしまうので長靴を新調したいなぁ、と思ってももったいなくて買えない、という話を高市ぴいこにしたら、靴底穴修理専用のボンドみたいなもんを貸してくれた。「これ、大丈夫なの?」ときいたら「何回かはくとやっぱりヒビが入るよ」だって、何だよもう…。でも一時しのぎでいいか、と夜中に靴底修理。どうかゲリラ豪雨に耐えられますように。

 私の住んでる部屋の隣りに若い男性が引っ越してきた。隣の部屋は私の部屋の2倍の広さなので家賃も高いはず。若いのにすごいなぁ、と思ってたら、先月日曜のお昼頃、クオカードを持ってご丁寧にも挨拶に来てくれたのです。今時の若者にしてはずいぶんリチギな人だと感心することしきり。しかし、挨拶に来てくれた時の私の格好が問題だ! 運悪く白髪染めの最中で、下はヨレヨレの短パンに上はバスタオルとビニールケープを肩にかけ、頭はダウンタウンが昔バラエティでやっていたアホアホマンみたいにテカテカのオールバック。何でよりによってそんな時に…。ドアをちょっとしか開けず、お礼を言ってバタンと閉めてしまったよ。その男性もビックリしただろうな、ドアがあいたらアホアホマンそっくりのババアが出て来たんだもの。私だったら友達に絶対いってるよ。「隣に住んでるババアがすごくてさ、化け物かと思ったよ!」ってな。くっそー、いいネタ提供しちまったぜ、ケッ! それ以来顔をあわせていないけど、どう汚名を晴らせばいいのか思案中。ヘタにやると逆効果ってこともあるしな。

 で、本日の夕食は冷やしきつねうどん。トッピング(ハム・大葉・茗荷・梅干し・刻んだ油揚げをフライパンで煎ってごま油、ラー油、醤油で味付けしたもの)、冷やしトマト、ライチジュース、でした。(手塚)

DSC_0084.JPG
6月29日、大阪のLOFT PLUS ONE WESTで行われたトークイベントのメンバー。向かって左から根本敬・ひさうちみちお・川崎ゆきおの各氏。濃いメンバーですね、もうほとんどもののけ!? トークショーでは80年代初頭、平口広美監督が撮った自主制作映画(主演/蛭子能収・助演/根本敬)も上映した模様。豚の臓物を砂場に置いてはそれを洗い、の繰り返しを延々一時間というどえらい映像、でも会場は和やかだったとか。それはそれですごいな。


CA391870.JPG
タコシェの個展で上京された逆柱いみりさん。帰りの高速バスのチケットを一日間違えて買ってしまい、その夜はバスに乗れず新宿のカプセルホテルで一泊。朝、そのホテルから我が社に寄ってくれたのでした。お疲れ様!


写真 4.JPG
先月、夜突然ラッキーの散歩に来てくれた神馬さんが撮った散歩中のラッキー。今月後半は大忙しなので、よかったらまた散歩しに来て下さい!
posted by 青林工藝舎 at 22:15| 日記