2015年02月18日

やっと決まったよ、マンガ新人賞最終選考候補作品!

 今日も寒い一日。朝10時前に出社すると、いつものように待ちかねていたラッキーが飛びついてくる。ちょっと遊んだ後に朝ご飯をあげ、お湯を沸かし、そしてちゅんことチーコの餌補充に水かえ、最後に植物に水やりをしたら席について朝ご飯。毎朝こんな調子です。

 午後3時、ツギノツギオさんご来社で「求道くん」次回作ネームの打ち合わせ。相変わらずリビドーに苛まれる主人公・際糠笛図(キワヌカフエト)の次の展開は…、ちょっといい話になってます。打ち合わせの後雑談。ここ近年ツギノさんは農業に興味を持たれており、東京を離れて農業に従事することも考えている、とのこと。何でもコツコツと真面目にこなすツギノさんだから合っているかもなぁ。

 夕方、アルバイトのはっち(八谷さん)が来たのでマンガ原稿のスキャニングを手伝って貰いました。誰の原稿なのかといえば……「第17回アックスマンガ新人賞」最終選考候補に残った5名の作品。今年も難航いたしまして、や〜〜〜っと決まった5作品です。これから審査員に送るため、画像処理してネームを入れてデータ化しなければ。結果は4月売りの「アックス104」で発表ですのでお楽しみに!

 4時半過ぎ、根本(敬)さんご来社で、いつものように作業部屋に直行し、最後のレコジャケ展のレコジャケイラスト制作。このレコジャケ展はこれを最後に一旦締めて、これまでの作品を集めた妄想レコジャケイラストの作品集が東京キララ社から刊行される予定なので、いつにも増して力が入っております。40点を目標に、最後のレコジャケ展前日まで描き続けるであろう根本さん、しばらくは我が社に詰めることになりそう。

CA391498.JPG
まずはMotorhead「Ace Of Spades」とKRAFTWERK「AUTOBAHN」の2枚を仕上げ。蛍光色やラメを使っているので原物とはまた違った印象が!

CA391500.JPG
その後5枚を同時進行で!


 またまた机の上がとんでもない状態になってます。決済しなければならない書類が山積み……、ああああ〜〜ヤダヤダ!! でもやらないと次に進めない。連絡しなければならないのに忘れてるところあるかも。メモをスケジュール帳に書き写さなければならないんだけど、あわてて殴り書きしたのが読めない、昨日も信用金庫の営業さんが積み立ての集金に来たんだけれど、積み立ての通帳をどこかにやっちゃって無駄足をさせてしまった、まだ探し当ててない、しかも歯茎が腫れて痛くなってきた、実に困った…。

 で、本日の夕食は根本さんも一緒に、鮭の切り身バター焼き、大根とイカの煮物、モヤシと白菜と鶏唐揚げ炒め、昆布の佃煮、みそ汁(ニラ、油揚げ、豆腐)、ヨーグルト、以上でした。(手塚)

【今日の甘えらっちゃん】


CA391495.JPG


CA391494.JPG
posted by 青林工藝舎 at 23:13| 日記