2015年08月26日

昨日は株主総会、今日はオヤジの密談!?

 最近、スマホの手ぶらフォンつーの、あれやってる人時々見かけますが、まだ慣れませんね。何か一人でブツブツ言ってる人がこっちに向かってくるぞ、とドキッとしてしまいます。すれ違いざまに急に笑ったりされるとびっくりするもんね。あれ、どーなんでしょ? そこまでラクしなくていいような気もするけど…。

CA392074.JPG
今朝も咲いてくれた朝顔。毎朝「今日は幾つ咲いてるかな?」と思いながら出社してます。ちなみに今朝は2コでした。


 えー、昨日は午後5時から、雀の間にて「第18期株主総会」でした。我が社の株主は全部で26人と数が多いので、全員が揃うのは難しいですが、今期は15名でした。ちなみに株主さんの半分は作家さんです。全員揃ったらそらもう蒼々たるメンバー、ありがたいです。
 18期はまたもや営業成績悪しで、お恥ずかしい限りですが、19期は成績が伸びるよう、ちょっと思い切った事もしたので、それが下地になれば、と思っています。いつも冴えない成績なので、19期はなんとか成績アップしたいと思っています。毎年のことですが、皆さん親身になって下さり、感謝感激でした。
 総会の後は、近所にあるオーガニックワインが美味しいお店で食事会。お店の中でも弊社のテーブルは際立って賑やかでした。皆さん、お疲れ様でした。19期も頑張ります!

IMG_7969.JPG
向かって右から、勝又啓太さん、根本敬さん、島田虎之介さん、近藤ようこさん。


IMG_7972.JPG
全身黒で決めてるのは、監査役の島本慶さん。


IMG_7971.JPG
こちらは大先輩組、向かって右から、南伸坊さん、末井昭さん、林静一さん、金平茂紀さんです。


 本日は、9月下旬発売予定の神村篤さんの新刊「暖かい日陰に」編集作業を粛々と進行。午後には解説をお願いしていた高取英さんからも原稿が入り、一安心。ありがとうございます。夕方には装幀担当の井上親方からラフ第一稿も届きました。作品の雰囲気、カバーイラストをさらに絞めて見せるよう、またS Fのエッセンスもちょっと入れて…、といろいろ工夫が。第二稿は明日の予定。というように予定通りに進んでます、今のところ。

 午後2時過ぎ、市場大介さん、少し送れて根本敬さんがご来社。何やら密談があるらしく、しばらくちゅんこ部屋(雀の間のことね)に原稿を広げて立てこもり。時々笑い声が聞こえてくるので、楽しい密談には違いない、とおもうんだけれど、怪しいオヤジ二人、何やってんだ?

2015.8.26.JPG
どちらも子供を抱えてるお父さんなので、そらもう生活のためにはすすんで悪巧み!? いやいや、ガンガンお仕事してますよ。おつかれさんです!


 というワケで、本日の夕食は根本さんがハンバーグを買ってきてくれたので、ハンバーグ(大根おろし+大葉)、粉ふきジャガイモのミルクバター煮、サラダ(水菜・アスパラ・トマト・混合豆)、みそ汁(茄子・豆腐、油揚げ)、ヨーグルト、以上でした。(手塚) 
posted by 青林工藝舎 at 22:10| 日記