2015年08月18日

午前中は見本出し&午後はお菓子談義!?

 本日午前中、志村クンと高市ぴいこで『アックスVol.106』の見本出しに取次へ。今は場所がバラバラなので見本出しも結構大変なんだよね、ご苦労様!

 午後、ネット&パソコン関係の業者さんが来てセキュリティ関係の作業夕方まで。パソコンも便利だけど会社だからメンテナンスやセキュリティ関係が大変で、結局金がかかるんだよ。やーねーもー。

CA392022.JPG
指紋認証センサーなんてものが付けられた。「では指紋を登録しますので、お一人ずつどうぞ」といわれたけど、ウソついてる人は指が抜けなくなるんじゃないだろうかとか変なこと考えてしまったのか、一瞬全員が躊躇。今後ここにかりんとうやソーセージを置かないことな。というわけでセキュリティ強化。アックスストアとかやってるんで、ご利用者に迷惑がかかったりすると大変ですから。


 3時頃、光栄印刷の宮西さん久しぶりご来社。食いしん坊の宮ちゃんは、不思議とお菓子が揃ってるときに来ます。ほぼ絶対といってイイくらいの確率できます。本日も、秋山あゆ子さんからいただいた和菓子の詰め合わせの箱を開けたばかりだったんだけど、やっぱりねぇ。ということでもちろんお裾分け。凄く美味しい和菓子で結局そのまま和菓子談義に花が咲いてしまいました。秋山さん、ありがとうございます。そして宮ちゃん、食いしん坊バンザイ!

CA392025.JPG
秋山さんからいただいた和菓子の詰め合わせに入ってた「鮎の天ぷら最中」てぇのがスコブルウマイ! 香ばしくてぱりっとしてて、想像以上の美味しさ! 秋山さんもこれを食べてからすっかりお気に入りになったとか。ごちそうさまでした!


 夕方、井上デザインへ。9月発売予定の神村篤著『暖かい日陰に』のカバーイラストが届いたので打ち合わせ。良い本になると良いなぁ。井上親方、よろしくお願いします。

 夕飯後、株主の皆様へ、青林工藝舎第18期株主総会のお知らせ、一斉同報。今年も営業成績が抜群によろしくないので、もう髪の毛が抜けそうなくらい気が重いッス…。

 で、本日の夕食は、モヤシ+ウインナー炒め、納豆、みそ汁(大根・長ネギ・若布)、ヨーグルト、という金欠メニュー、でもみんなで食べれば美味しいよ! 以上でした。(手塚) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〈イベントコーナーに9月19日から、ビリケンギャラリーで開催される【近藤ようこ展「物語る絵」】の情報をアップしましたので、イベントコーナーを是非ご覧下さい!〉

youko.jpg
posted by 青林工藝舎 at 22:43| 日記