2015年07月19日

フェア・カレー・ポンチャック・句会〜の日々

 16日午前、世界堂でフェアに使う諸々を購入してから出社。
 午後、筒井ヒロミさんがwebアックス『放電横丁』に連載中の「もちが焼けたよ」の新作データを持ってご来社。で、SEの経験もありwebに詳しい筒井さんに、その新作とまどの一哉 さんの「ロマンガロン」をアップして貰いました。私と言えばそーゆーことには致命的なほど音痴ときているので、説明書を読んでもまったくわからない。アップするまでのデータ作成までは出来るんだけれど、肝心のアップが未だに出来ないのでやって貰っちゃいました。筒井さん、ありがとうございます。ホント、助かったわ。で、アップ作業をしていただいてる間、書泉グランデのフェアの準備をバタバタと。

CA391898.JPG
前に一度やっていただいてるので「今度はすぐにアップできると思います」という筒井さん。なんでみんなこんなややこしい作業を簡単にこなせるのか…、フシギだ。


 17日、朝からフェアの準備。18日からだっつーのにこの為体。こちらが急がないと書泉グランデさんの準備が遅れてしまうので、焦りまくって汗びっしょり。夕方、グランデの増尾さんがわざわざフェア商品を受け取りに来て下さいました。ホントにもー、すいません!
 夜、ベンチウォーマーズミキジくん、カレーの島田さん、カラスヤサトシさん達がご来社で次号「ほっかほっか通信」のカレー対談をちゅんこ部屋で。島田さんがマサラワーラーのカレーをたくさん持ってきてくれたので、レコジャケイラスト作業中の根本(敬)さんも一緒に皆でいただきました。相変わらずウマイ! 島田さん、ごちそうさまでした。
 その島田さんが来ていたカレーTシャツですが、地色はもちろん黄色、しかもプリントされた文字は米粒を並べて描かれた文字だ、ということを「あれ、何処に売ってるんだろう」と食いしん坊の高市ぴいこがずっと気にしていました。

 18日昼過ぎ、この日から始まった「青林工藝舎サマージャンボフェア」の様子伺いで書泉グランデさんへ。「秋山(亜由子)さんのサイン本がもう完売しちゃいました」とのことでビックリ! 他の本もサイン本を中心に順調な売れゆきだったので一安心。フェアは8月31日までと長丁場なので、時期を見てまた新たにサイン本を増やそうと思います。本を買われた方には栞やポストカードを差し上げますので、レジで貰って下さいね!

CA391902.JPG
こちらの発送が遅れてしまいましたが、当日何とか棚に収めていただきました。すいません! これからいろいろ変な物を増殖させてカオス状態へと持って行きたいと思います。


 会社に戻りちょこちょこと次号アックスの準備をした後、8時過ぎ、高市ぴいこと一緒に両国RRRへ。お昼12時から開催中の「★Pongchackify Your Life★幻の名盤解放同盟によるポンチャックDAY」に参加。大好評だったポンチャック占い(1回300円)はすでに終了し、これからポンチャックDJが始まろうとするところでした。体の芯から力が抜けるような独特な心地よさがたまらないポンチャックを全身に浴びながら、慌ただしかったここ数日間の疲れを癒してみました。夜11時解散。

KIMG0073.JPG
会場には所狭しとポンチャックのカセット約800本が並んでました。でもまだまだあるらしいよ。


KIMG0081.JPG
ポンチャックDJも終わり、挨拶する同盟。前半のポンチャック占いとDJの時間も人生相談を受けていた船橋さんは声がガラガラになってました。


CA391909.JPG
壁に貼ってあったポンチャックカセットジャケ。おっとタイムリーだぜ!


CA391906.JPG
イベント終了後は同盟、スタッフ、お客さんみんなで片づけ。お疲れ様でした!


 本日は昼過ぎ出社。2時から長嶋有さん主催の「なんでしょう句会」がちゅんこ部屋で開催されるので、志村クンと一緒に軽く掃除。句会のゲストは堀道広さんで、お題に「パン」があったらしい。ということで、総勢12名でパンを食べながらの句会は時々笑い声が聞こえてきて楽しそう。パンをお裾分けしていただきましたが、これまたスコブルうまかった! ジンジャー味の糸瓜(多分)のスープも美味しかったです。ごちそうさまでした。

 で、本日の夕食は引き続き作業にきていた根本さんも一緒に、ジャワカレー、トマトとブロッコリーのコンソメスープ、ヨーグルト、以上でした。(手塚)

IMG_7951.JPG
18日夕方、突然現れた大きなW虹。河田町ビル4階からパチリ。高層マンションがなければきれいなアーチがとれたのにジャマだなぁ、金持ちのみが住めるマンション、ホントにジャマ!


CA391896.JPG

CA391912.JPG
猛暑になってから、クーラーの風が当たるところで寝てばかりいるらっちゃん。しかし夜は打って変わってハッスルタイム! お気に入りの人形を咥えてきたり散歩をせがんだりと元気モリモリになるけど、夜になると萎んで行くおばちゃんは、ついて行けまへん。
posted by 青林工藝舎 at 22:55| 日記