2015年07月10日

お久しぶりでございます

 大変ご無沙汰してしまいました。申し訳ないです。同時進行でいくつかの案件、そして入稿作業等で更新をさぼりまくってしまいました。先日、弁護士さんとの打ち合わせで、2月に他界された香田明子さんの件は、全ての手続きが終了するまであと1年ぐらいかかる、ということでした。ご親族がいらっしゃらない独り身の方が亡くなると、何でも裁判所の決定を待たなければならずで、これが恐ろしいほどに遅い。なので、京都・徳正寺さんへの納骨は早くても年末か年明けになりそう。ということで、お骨は長井(勝一)さんの分骨といっしょに我が社のちゅんこ部屋に仮安置しております。お参りされたい作家さんは、昼間でしたらOKですのでお気軽にお立ち寄り下さい(スズメっこたちは日が沈むと寝てしまうのでなるべく明るいうちにね)。

 さて、今月18日から約1ヶ月半にわたり、神田神保町の書泉グランデ2Fコミックフロアにて【書泉グランデ/青林工藝舎サマージャンボフェア+近藤ようこサイン会】を行います。面白企画盛りだくさんですよ、詳しくはイベント欄をご覧下さい!

 すでにニュースで大問題になってますが、取次店業界第4位の栗田出版販売が民事再生に入りました。出版社が抱える負債額が尋常じゃないほど大きい。我が社も他社に比べたらほんの少しですが被ってしまいました。
 でも泣き言をいってるヒマはありません。明日の飯代(ラッキーとスズメっこを含む)を稼がないことには生きて行けないので、まずはフェアの準備頑張ります!

 ということで、本日の夕食は根本さんも一緒に、餃子(根本さんのお土産)、サラダ(混合豆・ハム・アスパラ・キュウリ)、冷や奴(茗荷+大葉+アサツキ)、ザーサイ、みそ汁(キャベツ・若布・長ネギ)、ヨーグルト、以上でした。(手塚)

CA391878.JPG
本日夕方、フェア用の色紙を描きにご来社されたシマトラとラッキー。久々のご対面でした。


CA391876.JPG
先日のご来社は、根本敬さん、まどの一哉 さん、ツギノツギオさん、のベテランチーム。ご苦労様です。


IMG_0438.JPG
大嫌いな予防注射に耐えてリカコ先生にほめてもらったらっちゃん。まだ怯え顔。


CA391875.JPG
今年も咲いてくれました、きれいな水色の朝顔。朝出勤すると朝顔が出迎えてくれるシアワセよ!

posted by 青林工藝舎 at 23:12| 日記