2015年05月28日

29日(金)は棚卸です。

29日(金)は棚卸のため、朝から倉庫に出向きますので連絡が取りにくくなります。大変ご迷惑をおかけいたしますが何とぞご了承下さい。

◎書店の皆様へ 
ご注文はファックスにてお願いいたします。
◎作家・関係者の皆様へ
ご連絡は各担当の携帯へお願いいたします。

お手数を掛けして申し訳ございません。

青林工藝舎 スタッフ一同



posted by 青林工藝舎 at 22:41| 日記

2015年05月09日

村岡マサヒロ個展「ピエーポ ! 2015」へ。

 本日お昼過ぎ、出社前に目白駅で手塚さんと待ち合わせ、ブックギャラリーポポタムで昨日から始まった村岡マサヒロさんの個展「ピエーポ ! 2015」に行ってきました。

m00.jpg

 ギャラリー入り口ではためく特製ピエーポ幟は発注後1日で届き、しかもお手頃価格なんだとか。すごいな今どきの印刷技術…。

m01.jpg

 高知在住のマンガ家・村岡マサヒロさん。入って左側の一番広い壁一面を埋める「裸眼ドローイング」の前で記念写真。この作品はド近眼の村岡さんが矯正器具なし・利き手と逆の手(←反対語がわからない)で描くシリーズです。元ネタと並べた写真がファイリングされているのですが、全然別モノに変換されてるので元ネタを推理するのはかなり難しい。

m02.jpg

 こちらは「いやな場面にスポットをあてたオリジナル50音しりとりかるた」。最後の文字が次のかるたの頭の文字になっていて、なかなか難易度の高い縛りが設定されてますがどれも面白いーー。ですよ!ちなみにパッと見でプリンタの出力だと思いながらよくよく見ていると、版画みたいな風合いのもあったりで着色したようにも思えてきて、これ出力ですか?と尋ねると、出力なんだけどもアレコレ手を加えているんだそうです。伺ってみてなるほどーなデジタルに見えなくする加工法、勉強になりました。

m03.jpg

 マンガのネームコーナー。ペン入れまでしてあるので本番原稿かと思ってしまった。このスペースは重ね貼りしてたりで無造作な感じの展示なのですが、前述の2箇所はピシーーッとキレイに揃っていて設営力高いなーと感心していたら、村岡さんに楽々設営出来る優れモノを教えて頂きました。
コレです→http://osu.pw/afeaa
(村岡さんのツイートより)
 レーザー光線でアタリをとる機械! 天蚕糸なんかを張ってアタリとったりするとたわんで斜めになっちゃったりするんですよね。これは便利だ。

 さてさて。そんな楽しい「ピエーポ!2015」展の会期は5月12日(火)まで。村岡さんは会期中毎日在廊とのことですので直接質問なども出来ますよ。どうぞお見逃しなく!
 ちなみにポポタムのshopスペースには、3月にフェアを開催して頂いたル・デルニエ・クリのシルク印刷本が少数ですが引き続き置いてあります。そして根本敬さんの自家ブランド「家作」コーナーも! 他にも可愛い楽しい面白い本・雑貨がたくさんあって充実の一時を過ごせます。ぜひ足をお運び下さい〜。(高市)
popo01.jpg

popo02.jpg


◎村岡マサヒロ マンガ・ドローイング展「ピエーポ ! 2015」
場所:ブックギャラリーポポタム
東京都豊島区西池袋2-15-17
03-5952-0114(電話のみ)
http://popotame.net
会期:5月12日(火)まで
時間:12:00〜19:00
会期中無休、入場無料、作家毎日在廊予定
muraokaDM.jpg
posted by 青林工藝舎 at 22:04| 日記

2015年05月04日

新刊『増補版 TATSUMI』の初稿校正

 全然更新できないままあれよあれよと日にちがたってしまい、こんなに間が空いてしまいました。すいません。書き記さなければならないことが山ほどあるんですが、とりあえずまずは今日の出来事を…。

 5月下旬発売予定の新刊『増補版 TATSUMI』の初稿校正やっと完了! 単行本未収録作品「弔鐘」50頁を追加した増補版で、自筆年譜も巻末に収録しました。カバーデザインは井上親方。で、さっき帯文字訂正のメールを「休み明けでいいですよ」ってな感じで送ったら、即効で電話が入ってビックリ。親方も本日は仕事だったようで。ま、この業界、あまり関係ないからね、連休も。

CA391726 2.JPG
カバーはこんな感じ。50頁作品「弔鐘」はかなりの読み応えです!


 しかしまあ、赤瀬川さんの追悼特集からこの新刊まで、いろんな事がずっと続いてて息抜きするヒマがありませんでしたが、これでちょっと先が見えてきたか。あとは香田さんの部屋の荷物引き揚げ、そして今月我が社の決算だから月末棚卸、でもって『アックスVol.105』の編集か…。5月を乗り切ればなんとか一段落付くかも。とにかく長い長いトンネルをずっと走ってる感は抜けるか…。

 連休前に「あ、連休中にやっておきます〜見ておきます〜返信します」ととにかく連休に回した案件の処理がやっぱりまだ終わらない。でも明日帰省予定なのでもうあきらめた! 一泊だけでも故郷に帰ってリフレッシュすることにした。ブログの更新もなるべく心がけます。

 で、本日の夕食は、肉団子と茄子の黒酢甘煮、ホウレン草のお浸し、冷や奴(+茗荷)、冷やしトマト、みそ汁(玉葱、若布、椎茸、油揚げ)、ヨーグルト、以上でした。(手塚)

CA391723.JPG
鉢植えからフェンスに地植えしたハゴロモジャスミンが今年も見事に咲いてくれました。夜になると匂いが強くなる。頭の中がメロメロになるような甘い香りでクラクラします。


CA391721.JPG
やっぱりコイツの散歩はパスできないので、仕事を中断して連れて行くも、プチ発情中で地面に鼻を付けてメス犬の匂いばかりかいでる。人とすれ違うと恥ずかしんだよ、らっちゃん!


CA391706001.JPG
忙しいときに限ってスズメっこたちの餌が切れてしまい、チャリをぶっ飛ばしてペットショップへ。すると鳥コーナーにワライカワセミが売られていた! う〜ん、森に帰りたいだろうに…。でも愛嬌のある顔してるなぁ。
posted by 青林工藝舎 at 22:24| 日記

2015年05月01日

【明和電気プロデュース「Mise Mono Go! Yeahhh!!! ミセ モノ ゴー!イエー!展」】はみどりちゃんがいっぱい!

今日から渋谷西武で始まった【明和電機プロデュース「Mise Mono Go! Yeahhh!!! ミセ モノ ゴー!イエー!展」】では、丸尾末広氏の原画や、「少女椿」みどりちゃんのファッションアイテムがたくさん展示されています! このゴールデンウィークはみどりちゃんの世界に染まって下さい!!

CA391692.JPG


CA391693.JPG
丸尾さんの原画は勿論、リトグラフも販売中です!


CA391690.JPG
映画監督TORIKOさんが仕掛けたみどりちゃんのミステリールーム。


CA391689.JPG
顔を入れて記念撮影も出来ます。


〈みどりちゃんのファッションアイテムはこちら〉


CA391683.JPG

CA391685.JPG
夢見る乙女、みどりちゃん柄のワンピース。ミニ丈でかわいい!


CA391684.JPG

CA391686.JPG

CA391691.JPG
アウターも取りそろえております。


CA391687.JPG
ブレイクダンスプレーヤーにぜひ!


CA391688.JPG
世界中を旅出来そうな大きなバッグ。


CA391697.JPG
そしてこちらは明和電機の奇妙なナンセンス・マシーン!


他にもたくさんの展示が待っているので、是非お越し下さい!
posted by 青林工藝舎 at 22:17| 日記